自然素材でガッツリ作るリースも素敵ですが、身の回りにある材料で簡易クリスマスリースを作ることもできます!
リースになる材料は、アウトドアなどでよく使う「紙皿」。
あなたのお家にの引き出しにも入っているかも知れませんね♪
ということで今回は、
「紙皿を使った超簡単なクリスマスリースの作り方」
についてお伝えしていきます(´・∀・)ノ゚
紙皿を繰り抜いてリース台に♪
紙皿ってあらためて見てみるとなんともリース向きな形をしていますよね。
ですので、この素晴らしい形をそのまま活かして「リース台」にしてしまいましょう。
作り方は簡単過ぎるくらい簡単。
ひとまず作り方動画をご覧ください(´・∀・)ノ゚
はい、もう説明など必要ないレベルですね。
真ん中を繰り抜いて、デコるだけ。
にもかかわらず、結構可愛いクリスマスリースが完成しちゃいます♪
幼児くらいのお子さんと一緒に作ればすごく楽しいと思います(●´Д`●)
一応、材料と作り方をざっくりまとめておきますね!
① 紙皿の中心部分をキレイに切り抜く
この紙皿リースでは、このくり抜く作業が一番大切かと。
ここがガタガタになっていると、一気にみすぼらしくなりますので、
できるだけキレイに、美しくカットしてあげてください(*・∀-)☆
② 上部にパンチで穴を開けて、紐を通す
リースを吊るすための紐を通す部分です。
紐は「麻紐」がベストでしょう。間違ってもビニール紐などは使わないようにしてくださいね。
これまた、一気にみすぼらしくなりますので(´ー`A;)
③ 好み材料で好きにデコレーションする
幼児の工作などはここからスタートです♪
カラーマジックで色をつけるもよし、クリスマス系のシールを貼りまくるもよし、心のままにデコっていきましょう。
動画のように折り紙のサンタさんや大きめのリボンなどがあれば、豪華になって可愛いですね!
リボンも手作りしたいあなたにはこちらの記事を…
また、繰り抜かないバージョンとして「レースペーパー」を使うという作り方もあります(´・∀・)ノ゚
ハサミやカッターも使いませんので、幼児でも安心してチャレンジできる手作りリースとなっています!
よければ参考にしてみてくさいね♪
ひとこと。
今回ご紹介した紙皿のクリスマスリースは、デコレーションのアイデア次第で様々なリースを作ることができます。
大きさ的にもあまり邪魔になるものでもありませんので、何タイプか作って飾ってみても賑やかで素敵だと思います
子供のクリマスパーティーなどにも良いかもしれませんねヾ(´∀`○)ノ