クリスマスリースを作る材料として人気の高い「松ぼっくり」。
お近くに松ぼっくりポイントがあるなら、これほどローコストな材料はありません!
見た目もモロにナチュラルですので、おしゃれ感も抜群です♪
ということで今回は、
「松ぼっくりを使ったクリスマスリースの作り方」
についてお届けいたします( ´∀`)
松ぼっくりのクリスマスリースの作り方♪
大きな松ぼっくりがたくさん手に入るのであれば、リース台などは使わずに松ぼっくり自体をワイヤーなどでつなげてクリスマスリースにします。
簡単に言ってみれば、「松ぼっくりのネックレス」みたいなイメージですね。
手持ちの松ぼっくりが少なかったり、小さかったりする場合は、針葉樹やつるを使ったリースなどの飾りとして使えばよいでしょう(´・∀・)ノ゚
基本のリースの作り方はこちらです!
今回は、松ぼっくりがたくさん手に入る場合の作り方をご紹介していきますね(*´∀`*)ゞ
まず、作る前の準備から始めましょう( ´∀`)
【道具】
これだけ揃えればOKです!
吊り金具とか何に使うんだ?と思いかもしれませんが、こちらの動画を見ていもらえれば謎は全てとけます(●´Д`●)
はい、いかがでしょうか?
吊り金具は松ぼっくりをハンガーに通すためのリングの代用品です(*・∀-)☆
リングをバラすよりも簡単ですし、何より100均に行けば売ってますからね。楽な方が良いでしょう。
グルーガンで固定してしまえば何も問題ありません!
金具の色は好みによって、金ではなく銀色のものをチョイスしても良いでしょう。
大きめのリボンが用意できない場合は、これも手作りで作ることができます(´・∀・)ノ゚
とても簡単なので、良ければ合わせてチェックしてみてください!
動画ではラメを使って松ぼっくりをキラキラにしていますが、あれはなくても別に問題ありませんね。
わたしだったら、代わりに「赤い木の実」やちょとした「ドライの葉っぱ」を合わせてクリスマスリースっぽさを出します。
とは言え、このあたりは好みの問題ですので派手派手にしてしまうのありかもしれませんね(*´ε` *)
お近くの花屋さんなどの値段と比べて、安ければ通販を利用するのもありでしょう。
ひとこと。
松ぼっくりのクリスマスリースは、とっても手軽に作れておしゃれです。
アレンジによっては、可愛くも渋くもなるので、ぜひ色々手を加えて楽しんでみてくださいね♪
素敵なクリスマスリースが完成することを願っています(●´Д`●)