クリスマスリースに限らず、豪華なリースに「リボン」はマストアイテムですよね!
もちろん完成品のリボンを飾っても良いですが、せっかくリースを手作りするならリボンも手作りした方が愛着がわきます♪
ということで今回は、
「手作りリースに最適なリボンの作り方」
についてまとめてみました!
大小2種類のリボンの作り方をご紹介していますので、あなたリースに合うリボンにチャレンジしてみてください(´・∀・)ノ゚
ちっちゃくて可愛いリボンの作り方
まずは、小さくて可愛いリボン度100%のリボンの作り方から見ていきましょう!
リボン度100%ってなんだ?ってお思いかもしれませんが、見た目がほんとに「あぁ、リボン」って感じるリボンなんです。
魔女の宅急便のキキがつけていたリボン、あれの小さい版です♪
まずはこちらの動画をご覧ください!
はい、とってもわかりやすい内容でしたね( ´∀`)
グルーガン意外はほとんどお家にあるものばかりですね。
グルーガンは100均でも売られていますので、もし持っていないのであればこれを機に購入してみてはいかがでしょうか?
100均ですが、「200円商品」だったと思います。
グルーガンはこういった手作り系にはかなり重宝しますので、200円で買えるのであれば、全然アリだと思いますよ(●´Д`●)
カットしたリボンを軽くライターであぶるのを忘れないようにしてくださいね!
せっかくのリボンがほころびてきたら格好悪いですから!
大きいループリボンの作り方♪
それでは、今度は大きめの「ループリボン」の作り方です!
ちょっと豪華なイメージになってしまいますが、ループリボンがあるだけで全体の印象がかなり明るくなります( ´∀`)
ひとまず、動画をどうぞ!
はい、ちょっと難しそうに見えるのですが、何度も練習してマスターしてしまえば何てことはありません。
最初からキレイに出来ることあはまずありませんので、練習用のリボンでチャレンジしてみてください。
材料は、書くまでもないので省略させていただきますね。
あ、針金の細さは「28番」くらいですのでお間違えなく。
ループリボンは、針金の代わりにホッチキスでパチンとすればプレゼント用にも使えます。
何かと便利ですので、ぜひとも覚えちゃってくださいね。
ちょっとした時に、ささっと作れたらめちゃくちゃ格好良いと思いますよぉ(●´Д`●)
ひとこと。
以上、「リース用リボンの作り方」についてお届けしました♪
リボンの色を変えれば、どの季節でも使える技術です。
特にループリボンは練習する価値があると思いますよ!
今年はぜひ手作りリボンにチャレンジしてみてくださいね ( ´∀`)