緑の葉っぱを使った青々としたクリスマスリーススも素敵ですが、「木の実」を材料したリースもシンプルで可愛いんです♪
ということで今回は、身近にある木の実を使った簡単なクリスマスリースの作り方をご紹介したいと思います( ´∀`)
小さいものならほんとにすぐ作れちゃいますので、ぜひチャレンジしてみてくだいね!
作る前に準備しましょう!
まずは、木の実のリースを作るための材料を整えましょう!
最初にしっかりと準備をしておくことで、いざ作り初めてからあれがないこれがないという失敗を防ぐことができます(´・∀・)ノ゚
当たり前のことのようですが、事前の準備は結構大切です。
【材料】
・リース台
小さいものなら10均でも買えます♪もしリース台も自分で作るならこちらの記事をどうぞ(*・∀-)☆
・木の実
種類はなんでもかまいません。あなたが見て可愛いと感じたものをチョイスしてみてくださいね^^
山や公園に行って拾ってきても良いですが、時期になるとお花屋さんでも手軽に購入できます。
・好みの葉っぱ
木の実がメインであれば、ちょこっとあれば十分です。ドライフラワーの方が雰囲気的に合うかも知れませんね( ´∀`)
【道具】
・グルーガン&グルースティック
100均のもので十分です。予備のグルースティックも買っておけば安心ですね。
・細い針金(30番くらい)
吊り下げる輪っかをつくったり、グルーガンを使わずに木の実を固定したい時などに使います。
細いものでないと結べませんので、太さには注意してくださいね!
木の実のクリスマスリースを作ろう!
では、具体的な作り方を見ていきましょう♪
といっても、大きくわけると3工程しかありません。
焦らずゆっくり作っていけば、きっと素敵なクリスマスリースが完成しますよ(●´Д`●)
今回参考にする動画はこちらです!
① 枝のついている木の実をリースに固定
リース台の隙間に枝つきの木の実を差し込んみます。バランスをみながらつけていきましょう。
いきなりグルーガンで固定してしまうと修正が面倒になるので、場所が決まるまでは差し込むだけでOKです!
② 大きな木の実の位置を決めて固定
グルーガンの登場です!
大きな木の実は固定しにくいですので、しっかり押さえながらグルーガンで接着していきましょう。
③ 小さな木の実をバランス良く配置
隙間に小さな木の実をつけていきましょう。
ちいさな葉っぱなどもこの時にプラスしてあげるとやりやすいと思います!
吊り下げ用の輪っかは、完成したリースを見ながら位置を決めた方が良いと思います。
同じリースでも角度によって表情が変わりますので、ベストポジションを見つけてくださいね(●´∀`)ノ
土台に針金を通して輪っかを作るだけなので簡単ですよ!
ひとこと。
クリスマスリースって自分で作った方が絶対お得だと思います。ものによっては5000円くらいするものもありまから。。
木の実が材料なら材料費もしれていますので、見た目だけではなく、コスト的にもイケてます!
今年のクリスマスリースは木の実でおしゃれにDIYしちゃいましょう(●´∀`)ノ